人それぞれの「色々」

無気力状態をから少しでも抜け出すため、
今日は「you」の仮オケ製作と長文少々。
多少のドーピング有りw


経済系ブログを眺めていると、
何気に心理・精神分析等に触れる所が多かったりします。


先週のオイラの日記で、
認知療法」なんて事を書きましたが、
その療法って、実は経済系ブログがその存在を知る切欠だったり。


似たような手法として、
企業や組織を分析するのに、


SWOT分析
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070317/265494/


こんな手法があったりします。


対象となる企業や個人について色々な要素を、


強み(Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats)


この四つに分類して、
これらを整理し見易く明確にする事により、
どーすんのよ?どーしたいのよ?って明確にできる、っつー訳ですな。
さらに多人数が関わる場合、それを共有できるメリットがあると。


また、経済系のブログで、


松下誠の一言相場解説と、勝つためのFX投資法』
”生活不安を解消する簡単な方法”
http://www.123profit.jp/contents/index.php/2009/01/22/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E6%96%B9%E6%B3%95/


タイトルだけを見ると何か胡散臭いブログではありますw
でも書いてあることは卓見だなぁと思う。


「不安とは自分自身が勝手に作り出してしまっているモノ」


それはそうなんだけどね、
安定を自分自身に求める事ができないのも人でありまして。
この著者のように卓見を述べられるほど自己は強くはないのですよね(^^;


このブログ、次の日のエントリーもなかなか。


“足ることを知る”と人生が変わる”
これは”足ることを知る”ことが出来た人間側の意見だとは思うけど。


まぁ、この人のブログ、卓見、
という以前に商売するための詭弁、とも取れますがw


自己に詭弁でも良いから正当性を認める事、
これは、少なかれ必要悪なんじゃないかと思う。


「私が私であって何が悪い?」


不安にすべてを潰されてしまっては、
自分の願望や欲望、自己の存在意義すら見つけることすらままなりませんから。


「私が私であるから悪いのです」


と考えては何も出来ないし変えられないよね。
但し、過大な正当性を自己に求める事、それは単なる「自己中」と呼ばれるモノ。


また、経済の根幹として動く「お金」についても、とあるブログより引用。



お金が「すべて」とか「悪魔」だと言う人もいるけれど、
金に色はついてないんだよね、やっぱり。
ついてるのは使う人の色なんだよ、きっと。



さて、あなたは何色ですか?